食生活を改善する為の3つのポイント

中性脂肪を減らす為には

長年の習慣を変えるのは難しい?

年を経るに従って、気になってくるのが健康診断の結果ではないでしょうか?

しかし気になる割には数値が多少高くても、何かなければ改善する気にはならないと思います

私もそうでした、突発性難聴・聴覚過敏になるまでは…

そして突発性難聴や聴覚過敏を治す為に、今までの生活習慣を全て見直しました(私が見直した生活習慣に関しては「聴覚過敏から回復!」をご覧下さい)

今回は私が見直した生活習慣の一つ「食生活」について、心がけている3つのポイントと、実践している5つの行動についてお話しします

スポンサーリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

食生活改善の心得

私が心がけているポイントは以下の3つ
  1. ガマンし過ぎない
  2. ガマンは長続きを邪魔するだけでなく、ストレスに直結するからです

  3. 少しづつ改善する
  4. 人間は変化に弱い動物なので、急激な変化は拒否反応を起こすからです

  5. すぐに結果を求めない
  6. 長い年月をかけ蓄積されたものを取除くのには、当然時間が掛かります
ストレスは突発性難聴の要因の一つと考えられているので、ストレスを溜めずに継続出来る事に重点を置いています

実践している5つの行動

行動に関しては、定着したら次の目標に取組むようにしていきました
  1. 食べる順番に気を付ける
  2. 野菜から先にタップリ食べ、次におかず、最後にご飯の順番、つまり炭水化物を最後に食べるようにしています

  3. コーヒーは砂糖抜きで!
  4. 「コーヒーは中性脂肪を下げる」といわれていますが、砂糖などの糖質は中性脂肪を増やす原因になるので控えています

  5. 卵を食べない!
  6. コレステロール摂取量を減らす為ですが、おいしいケーキやカツ丼などはガマンせず食べます(ガマンはストレスに直結し、耳の病気に悪影響を及ぼすからです)

  7. アルコール摂取量を減らす
  8. 運動を始めたらストレスが減り、アルコール摂取量を減らす事が出来ました

  9. タバコをやめた
  10. 少しづつ本数を減らしていき、最終的にやめる事が出来ました
※4.5.に関しては直接食生活とは関係ないかもしれませんが、口にするものと言う点で、改善行動に加えました

また4.5.が実践出来たのは、有酸素運動目的で始めたロードバイクやジョギングが趣味になり、ストレスが減ったのと同時に、趣味を優先したい”という思いが芽生えたからです

それでも不十分な場合は?

サプリメントを服用するのも一つの方法です

ただサプリメントは人によって効果に対する感じ方が変わるので、1~2ヶ月試してみて効果があったら、継続するようにしましょう

以下に私が試したサプリメントと気になる物を記載します

私が試したサプリメント
  • サントリー DHA&EPA + セサミンEX
  • こちらのサプリメントは飲んだ次の日に”何かいつもと違う”と感じたが、お値段が少し高いので今はやめています

  • 小林製薬 ナットウキナーゼ
  • こちらは値段相応の感じでした
私の中ではDHA&EPA + セサミンEX > ナットウキナーゼという感じです

私が気になるサプリメント
  • イマークS
  • 「血中中性脂肪 約20%低下!?」という言葉に魅力的を感じるので、今度の健康診断の結果を見て、試すかどうか考えます

最後に

サプリメントは補助のつもりで、まずは基本の部分を改善してみてはいかがでしょうか?

★私は楽しみながら少しずつ改善するつもりです★

スポンサーリンク